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『トイストーリー3』作品情報
ピクサー・アニメーション・スタジオの代表作『トイ・ストーリー』シリーズ。その3作目『トイ・ストーリー3』は2010年に公開されました。
前2作で監督を務めたジョン・ラセターは製作総指揮に回り、代わってリー・アンクリッチがメガホンをとっています。アンクリッチは『トイ・ストーリー2』や『モンスターズ・インク』などに携わった監督であり、後に監督した『リメンバー・ミー』(17年)も大ヒットを記録しています。
第1作から10年後の世界を描いており、主人公のウッディをはじめとするおもちゃの活躍を描きます。持ち主の子どもが成長し、その役目を終えようとするおもちゃたち。その行く末をめぐって、感動的な物語が展開されます。
本作でシリーズは完結する予定でしたが、2014年に続編の製作が発表、2019年に『トイ・ストーリー4』が公開されています。
『トイストーリー3』にトトロが登場するのはなぜ?監督ジョン・ラセターと宮崎駿の関係
第1作『トイ・ストーリー』が公開されたのは1995年。当時のピクサーCEO・スティーヴ・ジョブズのもとで多額の資金が投入され、最先端の映像技術を用いて製作されました。
世界初のフルCGアニメーション長編映画にあたります。全世界で興行収入3億ドルを記録した本作は、1999年に続編『トイ・ストーリー2』が公開。こちらも全世界で4億ドル以上を記録しました。
また、『トイ・ストーリー』には日本との関係性も示唆されています。そもそもピクサーの監督ジョン・ラセターは、おもちゃコレクターである北原照久(テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士としても知られています)から着想を得て『トイ・ストーリー』の物語を構想しました。実際にラセターは北原のコレクションが展示されている「おもちゃ博物館」(横浜市)にも足を運んでいます。
この『トイ・ストーリー3』では、ラセターと親交のある宮崎駿へのリスペクトとして、トトロが登場しています。
映画『トイストーリー3』の主題歌は「君はともだち」
『トイ・ストーリー』シリーズに共通する主題歌として、本作でも「君はともだち」が使用されています。
英語版はシンガーソングライターのランディ・ニューマンが歌っていますが、日本語版を担当しているのはダイヤモンド☆ユカイ。ちなみに、エンディングではジプシー・キングスが歌うスペイン語版も流れます。
また、同じくエンディングでは楽曲「僕らはひとつ」も使用されています。こちらも歌っているのはランディ・ニューマンで、アカデミー賞の主題歌賞を受賞した曲です。
『トイストーリー3』のあらすじ
第1作、第2作から数年の歳月が流れ、ウッディやバズ・ライトイヤーをはじめとするおもちゃの持ち主、アンディも17歳になりました。大学に進学するため、長く慣れ親しんだ家を離れることになった彼は、ウッディ以外のおもちゃを屋根裏部屋に保管することに決めます。
ところが、アンディの母は手違いからおもちゃをゴミに捨てようとしてしまいます。ガラクタ扱いをされたことにショックを受けたおもちゃは、自分たちの意志でアンディの家を離れ、寄付のおもちゃとして近所の託児所へ向かうのでした。
アンディの真意を知るウッディは、おもちゃたちを引き留めようとします。しかし、バズたち仲間の意志は揺るぎません。仕方なく帰ろうとしたところを、幼い少女ボニーに拾われ、彼女の家に引き取られることになります。
当初、託児所のおもちゃたちは、バズたち新入りを温かく迎えたようでした。しかし、そこはぬいぐるみロッツォが支配する場所。バズたちは苛烈な扱いを受け、ロッツォの手下による厳重な警備のもと、託児所に幽閉されます。
仲間の窮地を知ったウッディは、危険を顧みずに託児所へと戻り、壮大な脱出計画を立てることになります。
『トイストーリー3』の感想や見所
おもちゃにとっての幸福とは何か
当初は完結作として製作された『トイ・ストーリー3』では、25年にわたるシリーズに区切りをつけるべく、役目を終えたおもちゃたちの「終活」が描かれます。
新たな敵として登場するロッツォは、持ち主に見捨てられて悪に染まったぬいぐるみ。その姿を通して、成長していく子どもと、その成長に取り残されるおもちゃの悲しい運命が描かれます。
それでも、ウッディとアンディの関係はハッピーエンドを迎えます。感動的なラストで示されたように、子どもから子どもへと手渡され、おもちゃは生き続けます。それが彼らにとって幸せな運命であることは間違いないでしょう。
とはいえ、まだすべての答えが出たわけではありません。結局、おもちゃは子どものために生きる存在でしかないのでしょうか? おもちゃにとって真の幸福とは何か。この命題に正面から答えるためには、9年後の『トイ・ストーリー4』まで待つ必要があります。
シミュレーションとしての世界
こうした問いを立てることができるのも、ピクサーが一貫して脱-人間的な表現の可能性を追求してきたからでしょう。
1995年の『トイ・ストーリー』を嚆矢として、お化けの世界を描いた『モンスターズ・インク』、車を擬人化した『カーズ』、黄泉の国へと旅する『リメンバー・ミー』など、ピクサー・スタジオは(ディズニー・スタジオと対照的に)人間ならざる者の世界を巧みにシミュレートしてきました。
こうした表現は『トイ・ストーリー3』において技術的な極致に達しています。たとえば、着せ替え人形であるバービーとケンの、奇妙にぎこちない動き。いかにもおもちゃ然とした二人ですが、お互い一目惚れする光景はロマンティックでもあります。
そして最たるはクライマックス。溶鉱炉でウッディたちが絶体絶命のピンチに陥る場面では、もはや台詞が完全に排されており、おもちゃたちの目線のみで交感が成立しています。
ここにおいて、ピクサーはキャラクターの挙措のみならず、その心情さえもシュミレートしたと言えるでしょう。
『トイストーリー3』を見たみんなの感想や評価
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