『がっちりマンデー!!』見逃し動画を無料で見る方法|TBSテレビの配信動画を無料視聴

がっちりマンデー!!

TBSテレビの人気バラエティ番組『がっちりマンデー!!』の放送内容や、見逃し動画を無料で見る方法について紹介します。

\今すぐ無料で観たい方はこちら/

がっちりマンデー!!

『がっちりマンデー!!』の見逃し配信動画はParaviの独占配信となっています。

Paraviでは無料で動画が見放題の2週間のお試し期間があり、無料期間中なら最新話から過去の放送回も全部無料で見ることができます。

無料期間中の解約ならお金がかからないのでオススメです。

無料期間中の解約で動画が無料!


Paraviの特徴やおすすめポイント

  1. はじめてサービスを申し込む方なら2週間無料で動画が見れる
  2. 動画配信サービスの中でもドラマの配信数が多く、ドラマや人気のTV番組も見放題
  3. 独占配信やドラマのオリジナルストーリーなど独自コンテンツが豊富

『がっちりマンデー!!』の見逃し動画を無料で見る

見逃し動画配信サイト一覧

『がっちりマンデー!!』の動画を無料視聴できる情報をまとめています。

Paravi

>>Paraviで『がっちりマンデー!!』を無料で見たい方はこちら


YouTube

>>YouTubeで『がっちりマンデー!!』の動画検索はこちら

注意
動画共有サイトでアップされている動画は、違法でアップロードされている動画が多く、ウイルス感染の可能性もあるので自己責任でご視聴ください。

『がっちりマンデー!!』過去放送回の番組内容を紹介

2020年8月9日放送回

8月9日放送内容
  • 気づかなかった…けど儲かってたニュース!
  • 飲食店の売上げを爆上げさせる!秘密兵器がテレビ初登場!

ゲスト:森永卓郎さん、伊集院光さん

視聴者の感想や評価

違った角度の全身写真を2枚撮るだけで、体のパーツサイズがわかる仕組みを作った業者が紹介されていました。AIソフトを開発したことによって画期的な仕組みが出来たので、今後もAIが活躍する現場が増えると感じました。

30代

今回の放送会で衝撃だったのは、写真を2枚撮るだけで身体24ヵ所のサイズを測れるアプリでした。過去の情報を取り入れて、AI技術を屈指し、賢い判断が出来る様に修練させていく技術に驚きました。こうした技術が広がっていくと楽しみが広がってくると感じました。

40代

今回の特集では自分が知らない企業ばかりで、がっちりと儲けている秘密が知れて面白かったです。スマホ一つで服のサイズがわかるというシステム開発をした企業の紹介では、なんて画期的なのだろうと驚くとともに、これから先とても伸び率のある企業だなと興味が持てました。毎週、自分の知らない企業が知れて、とても役に立っています!

30代

業界紙に聞いた儲かりニュースを特集しました。アパレル業界では採寸を写真2枚でできるアプリが話題でした。Bodygramというアプリで写真を撮るだけで体型のサイズを測れるものですが、12万人分の写真データからAIで探す仕組みで、誤差の少なさに驚きました。

種の業界ではスイカの新品種に注目しました。種が小さく、食べる時に邪魔にならないそうです。食堂の世界ではトリノ・ガーデンに注目していました。お店のスタッフやお客さんの動きを分析しており、水をセルフで注ぐより店員が注ぐ方が食器を下げるタイミングが早い、レジの角度を5度変えると効率が良くなるなど、細かいオペレーションの違いで差があることに驚きました。

30代

写真を二枚とるだけで全身24ケ所のサイズをほぼ誤差がなく採寸してくれるアプリには、Tの凄さを改めて思い知りました。また16年かけて作られた種の小さいスイカピノガールは、努力のたまものであると思いました。

40代

スイカの売り上げが落ちていることに困って、タネが小さい頃小玉スイカを開発。写真を2枚撮るだけで採寸出来てしまうAI。スタッフの動きを観察して、効率を上げた飲食店等、考えもつかなかったこどを考えてがっちりしたみなさんが登場しました。色んなことを考える人がいると感心しました。試着せずにできれば時間も手間も省けていいですね。スイカも食べてみたいです。

50代

最新の目の付け所がすごい企業を紹介しました。写真を2枚とるだけで体のサイズがわかるのがすごいと思いました。実際に加藤さんがやったら、誤差はミリ単位でした。種が気にならないスイカにも驚きました。小さいと口に入った気がしないのです。盲点でした。気づいたことに感心しました。

60代

2020年8月2日放送回

8月2日放送内容
  • せまい業界シリーズ第18弾「羽根業界」
  • 巨大な羽根やちっちゃな羽根のパワーの秘密とは?
  • 混ぜるのも羽根!?スゴイ技術を大公開!

ゲスト:森永卓郎さん、劇団ひとりさん

視聴者の感想や評価

PC内部に取り付ける為に作られた冷却ファンの小ささと、最近の冷凍チャーハンが美味しい理由がファンが関係していた事は驚きました。また広い建物を冷やす大きいファンは動きが早くても効果は同じである事や作業に支障をきたさない為にゆっくりな動きである事はなるほどと思いました。

40代

羽根の特集でした。羽と思っていたら羽根で扇風機の羽根とか攪拌器の羽根のことでした。夏に必要な涼しくする為と羽根やパソコンやスマホにも本体を冷やす為に小さな扇風機みたいな物が入っていているそうです。あんこやカスタードクリームを混ぜる機械にも細やかな動作をする羽根を作ってガッチリだそうです。日本の技術は凄いです。

50代

せまい業界シリーズ「羽根業界」の特集。有名な日本電産から。パソコンをバラしたり、組み立てたり、した事があれば、知っている「ファン」の製造メーカ。これは、知っていたが、これから、スマホへの展開を検討しているとのこと。楽しみです。あと、埼玉県にあるカジワラ。これは知らなかった。あんこを混ぜる機械を作っていることも知らなかったが。あんこ練り機が、微妙な羽根の調整を必要とすることも知らなかった。とても興味深い内容でした。

40代

せまい業界シリーズで羽根の特集でした。扇風機が最初に思いつきますが、パソコンなど電化製品の冷却ファンも大きな市場だと気づきました。カジワラのあんこを練る機械も羽根が重要で、ダブル回転で焦げ付かないようにしていました。チャーハンの炒め機も絶妙な混ぜ具合で、冷凍チャーハンの品質向上にも寄与しているのを知れました。大きな羽根も活躍していて、広い場所を冷やす巨大扇風機はゆっくり回るのに快適に冷やすことができていました。巨大扇風機の発祥が乳牛の熱中症対策だというのは初めて知りました。

30代

今回は羽業界の特集でしたけど羽と言ってもたくさんの種類の色んな羽があるんですね。やっぱり自身の仕事柄どうしても気になったのは豊田通商の巨大扇風機。倉庫の天井にある巨大羽の回転が通常の扇風機より10分の1なんだけどちゃんと下にいる人間には1m程度の風が伝わり体感が5度ほど下がるとか。扇風機は回転数が高いほど体感が下がると言う訳ではないらしいんですよね勉強になりました。

40代

60代

せまい業界シリーズでした。カジワラは、あんこや冷凍チャーハンをかき混ぜる機械を作りました。残すことなくかき混ぜる機械が今までなかったのです。豊田産業は、ビッグアスファンという大きな天井に取り付けるファンを作りました。大きな倉庫などで利用されています。とても売れているそうです。何かに特化した物を作ることが素晴らしいです。
せまい業界シリーズと銘打ち、今回は冒頭で羽根業界を特集していました。日本電産の家電を冷やすためのファンは、テレビ・ブルーレイレコーダー・ゲーム機・パソコンといったあらゆる商品に付いていて、欠かせない商品だと感じました。

30代

ノートパソコンに冷却ファンが入っているなんて知らなかったです。たしかにずっと使っているとパソコンが熱くなってしまうので、冷やさないといけないのは安全性を考えてくれているのもわかりました。でも冷却ファンだけで200億円も稼いでいるのに、それしか稼いでいないと言っていたのはそんなにも需要が必要なんだと思いました。羽だけで日本の経済を回せるとは日本は凄いです。

30代

2020年7月26日放送回

7月26日放送内容
  • 「儲かる!主婦社長」を大特集
  • 家事も育児も社長もこなす!!
  • 女性ならではの儲かり術とは?

ゲスト:森永卓郎さん、アンミカさん

視聴者の感想や評価

主婦社長の特集でした。業種はさまざまですが、利用者の要望をよくわかっているのが強みだと感じました。かごバッグなどを作る紙紐販売のエムズファクトリーは、講師を増やすことで利用者も増えるというシステムでした。お稽古ごとが好きな女性の気持ちをよくつかんでいると思いました。ここるくはランチと託児をセットにしており、子育てしやすいエリアとして販売したい不動産、スポットで働きたい保育士にもメリットがあるのが良いと思います。意外なのは捕獲器の栄工業は、ネズミ捕獲器のしくみが画期的で驚きました。

30代

主婦出身の女性が社長となって活躍する会社を紹介していて、紐・動物用罠などの商品が売られている事がわかりました。罠に関しては、たぬき・ネズミなどを扱っていて、主婦目線で個性的な檻を作っているようでした。

30代

千葉県茂原市にあるエムズファクトリーと言う会社は女性の心理を突いた上手い商売するなと思いましたね。女性社長だからの観点なのでしょうか、クラフトバンド手芸の資格制度を導入し資格を得ると講師になれると言う。そうすると講師の元には生徒が付くのでまたクラフトバンドを購入してもらえるとは。うまく出来てますね。

40代

子育てに家事にそして社長もやってる女性が多い今回のテーマでした。ジェンダーフリーの現代に母親を売りにするのは如何なものかと思いましたが、女性の多い職場で女性のアイデアが生かされているという件は良かったです。

50代

女性社長ががっちり儲けている特集です。最初の紙紐で講師をたくさん増やして生徒に利用してもらって儲けるのには感心しました。次の託児所とレストランを一緒に利用してもらって手数料で稼ぐのは今の時代にあっていいと思いました。最後の女性が先代の社長から引き継いだ女性がしっかりと鳥獣対策の装置で儲けている話で感心しました。

20代

家事や育児で忙しいのに、社長業まで行っているスーパー主婦社長だなんて同じように家事に育児しているのに私には難しいなと思いました。でも全てをこなしながら数億円も稼げるなんて可能なら私も稼ぎたいなと思いました。

30代

2020年7月19日放送回

7月19日放送内容
  • 儲かる「ねだん」ビジネス」を特集!!
  • 「ねだん」をうまく利用する会社を大公開!

ゲスト:森永卓郎さん、片岡愛之助さん

視聴者の感想や評価

「ねだんビジネス」について取り上げていて、ねだんを上手く使っている会社が数多く紹介されました。埼玉にあるオフプライスという店舗では、品質の高いブランド品の洋服が場合によって半額以下で売られていて、これは余剰品やいろんなブランドを扱っていることが安さの理由になっていました。

30代

ブランド服を最大90%オフで買う事ができるお店の仕組みは単純だが、今までなかった事には不思議に感じ、また家事代行業の初回のみ、価格の後決めのシステムはお店とお客様の双方にとってもいい取り組みであると思いました。

40代

今回の放送は値段をコントロールしたビジネスを特集。放送された会社の中でも、代理掃除のビジネスはとても上手い商売と感じました。掃除して貰って、低い評価はし難いという人の感情を上手く利用したビジネス。放送のお宅でも基本の金額より高い支払いに。成功している会社のノウハウを知り、面白かったです。

40代

私が気になったのは「ラックラック」というお店です。正規のブランド品を中古品ではなく新品なのにプライスオフで売るお店です。見たら最高で90%オフで売っている物までありビックリしました!アウトレットが有名ですが、アウトレットは各店舗ごと(そのブランドのみ)の販売ですが、ここは色んな店のブランド品を取り扱っています。アメリカでは既にそういったお店は30年前からあるらしいのですが日本では初で、今はまだ5~6店舗しかないですが将来的には300店舗位に増やしたいとの事。私の家の近くにも出来たらいいなぁと思いました。レンタルで有名な「ゲオ」が親会社なので安心感もありますしね。とにかく一度見に行ってみたいなと思うお店でした。

40代

ダイナミックプラスの競技場の1席1席の値段変動方式って言うのは凄いですね。 確かに同じ金額の席でも前方後方があるから後ろの席だと損した感じがするけどこのダイナミックプライシングって言う奴だと皆席の値段が1円単位で違うから購入するときもある程度納得して買えますから良いですよね。

40代

「ねだん」に注目する回でした。洋服のアウトレットではなく、一つの店舗で複数のブランドを扱うオフプライスストアは、手軽に買い物できて良いと思います。家事代行のあと値決めは、少しでも安くするために全部最低ランクにすることもできるのでは?と思いましたが、96%が基本料金よりプラスの値付けをしているとのことで、お互いがフェアに利用することにつながるのだと思いました。一番気になるサービスはダイナミックプライシングで、スポーツの観客席の価格が需要に応じて上下する仕組みでした。転売防止にもなるとのことで、エンタメの分野でも利用できればよいと思いました。

30代

2020年7月12日放送回

7月12日放送内容
  • 年に一度の恒例企画、「僕たち上場しました!2020」
  • この時期にでも上場しているスゴイ会社を徹底調査!!

ゲスト:株式会社東洋経済新報社 常務取締役 田北浩章、かまいたち

視聴者の感想や評価

こんな時だけど株を上場しましたという特集でした。酒屋のカクヤスは都内でとくによく見かけるお店ですが、宅配システムが大当たりしています。23区どこでも・1本から・1時間以内で・無料という便利なものですが、必要な店舗数やリアカー自転車といった工夫があり実現ができました。コロナの影響はあったものの個人の注文が4割増えて法人の売上減をカバーしたそうです。

コパ・コーポレーションは実演販売の会社です。実演の腕だけでなく、商品開発にも力を入れているというのは知りませんでした。ポケットボトルの軽さを風船で持ち上がるほど軽いと実演するのがおもしろく。説得力があると思いました。

血圧計の腕帯やエアバックを作る松屋R&Dはテレビ取材初、創業38年で念願の上場で、上場の鐘を鳴らすのを楽しみにしていましたが、コロナで中止になり自分たちで鐘を用意し鳴らしており、おちゃめな社長たちでした。ミシンに秘密があり、縫製とカットを一度にできることで精密に縫うことができます。商品ごとにミシンを開発するというのには驚きました。

30代

今、こんな時ですけれどと、上場した会社を紹介しました。コパコーポレーションは、実演販売で売り上げを伸ばし、上場しました。やり方がユニークです。売れるものを考え、メーカーと相談して製品化し、それを実演販売するのです。軽い水筒や、すぐ冷たくなるタオルは私でも知っています。販売する人がアイディアを出すのは、よい方々だと思いました。

60代

コロナで景気低迷の中、株式市場に上場した会社の特集。印象的だったのが、酒屋チェーンの「カクヤス」さん。三代目社長さんが数字に落とし込んだ戦略に驚いた。半径1.2kmの円内を店舗の商売権として店舗を展開。配送料無料というサービス。東京ならではのビジネスではありましたが、考えられた戦略で、驚きました。

40代

血圧計の膨らむ部分などを作っている製造メーカーについて取り上げていて、縫製技術が高い事によって縫って作られる物に非常に強い会社である事がわかりました。高い技術を持っていることで、長きにわたって製造メーカーとして活躍できることを再認識しました。

30代

松屋の衛生キャップを作り上げる全自動マシンは面白かったですね。素材の生地からして軽いからどうやってゴム紐をつけているのかと思ったらうまいこと空気を利用していたんですね。空気を吹かせている間にゴム紐が回転しながらつけられるなんて凄い。よく考えて作られているなと思いました。

40代

2020年7月5日放送回

7月5日放送内容
  • 検証!「CM2の後で」はホントに儲かってる?
  • 森永卓郎愛用「鼻毛カッター」の会社 実は◯◯取り器で儲かってた!

ゲスト:森永卓郎、ホラン千秋

視聴者の感想や評価

森永卓郎さんの「CM2の後で」はホントに儲かっているのか?がテーマでした。これはとても良い企画で定期的に検証したらおもしろいと思いました。さん天は初めて聞きましたが、独自開発した天ぷら粉で作業工程を減らしていました。提供時間が2分30秒というのは驚きでした。

鼻毛カッターを紹介したマクセルイズミは、鼻毛カッターが好調で毛玉取りもシェア1位とのことでした。毛玉取りの刃を逆回転させることで衣類を傷つけない工夫がありました。タックルベリーは釣具の中古販売ですが、釣具はジャンルが幅広く査定が難しいそうです。買取査定を一元化することで詳しくなくても査定ができたり、売れる店舗に商品を移したりできる仕組みでした。買取を依頼する側もこの仕組みだと安心感があると思いました。

30代

数年前に伸びるだろうと予想していた天丼屋さんが、やはり店舗数を増やし売り上げを伸ばしていて、すごいなぁと思いました。企業独自の天ぷら粉により人件費を削減し、安くおいしい天丼を提供出来るというからくりで、企業努力や工夫は素晴らしいと思いました。

40代

天丼チェーンとして店舗を増やしているさん天という企業について取り上げていて、390円の激安価格で提供している事を知りました。関西が基盤のようですが、今後は関東進出も視野に入れているようなので機会があれば行ってみたいと思いました。

30代

森永さんのCM2のあとでが今回検証されましたけどこれから儲かりそうな企業として紹介したさん天、マクセルイズミにタックルベリーと皆がっちり儲かっていましたね。と言う事は森永さんの言ってた事は本当と言う事でいちばん森永さんがホッとしているんじゃないでしょうか。野球選手のように3割当てれればって言ってたけど今回は10割ですね。

40代

経済アナリストの森永卓郎さんが「CM②の後で」と宣伝したものは本当にヒットしているかを検証しました。それに対し「半分当たれば、当たっている」と何だかいい加減でしだ。森永卓郎さんより番組②出演してる自分の会社を紹介している方たちを信じています。

50代

2020年6月28日放送回

6月28日放送内容
  • 儲かる「ニュータイプ農業」を大特集!!
  • ウド鈴木が驚いた! 常識を覆す農業とは?

ゲスト:森永卓郎、ウド鈴木(キャイ~ン)

視聴者の感想や評価

ニュータイプ農家の特集でした。甘いミニトマトを栽培するコツは袋に入った土に植えると知り、さまざまな工夫があるのだと感じました。水の量を調節できるというのは納得できました。食べチョクは消費者にとっても生産者にとっても便利なサイトで、農家のこだわりをそのまま届けられるのが良いと思いました。運営会社の社長が若い女性なのも驚きでした。榊を生産する農家はソーラーパネルの下で栽培する仕組みでがっちり儲かっているそうです。榊の需要の安定性とソーラーパネル業者という目の付け所に感心しました。

30代

儲かるニュータイプの農業を特集していて、農業人口が減る中で稼げる方法がある事がわかりました。トマトを栽培する農家を取材したところ、畑ではなく肥料メーカーが作ったバッグによって栽培する方法で、売り上げ2倍&糖度がややアップするようでした。

30代

番組が始まって、騒がしいと思ったらゲストはキャイ〜ンのウド鈴木さんでした。ウド鈴木さんの実家は山形で農家を営んでいて、長男のウドさんでは無くイケメンの弟さんが跡を継いでいるそうです。そんな訳で今回のテーマは農業でした。後継者不足で困っている農家さんですが、ビジネスとしての農業も今は増えています。神様にお捧げする榊はソーラーパネルの下で育てているのは画期的でした。神のご加護でしょうか。

50代

農家のイメージがだいぶ変わりましたね。ひと昔前までは儲からない体力的にキツイって感じがしてたけど今はネットの普及もあってか販売方法もだいぶ変わって儲かる仕事になってきているんですね。野菜とかも今は安ければ良いって言うのではなく品質重視のこだわりの逸品が売れる時代なんですね。

40代

このあまり景気が良いとはいえない状況の中、業績が上がっている仕事もあるのだなあと思いました。儲かっている人は、顔の表情も自然と嬉しそうに笑顔になっているなあと思いました。こだわりの野菜を少量でも買いたいというニーズに見事に答えられ、両方が納得しているのでよいと思いました。

40代

2020年6月21日放送回

6月21日放送内容
  • 儲かる「お出かけビジネス」を大特集!!
  • 自転車・農園・そとアソビの今を直撃取材!

ゲスト:森永卓郎

視聴者の感想や評価

お出かけビジネスの特集でした。ちょうど自転車を買い替えたいと調べていて、オリンピックのフリーパワーを知って気になっていたので、今回詳しく知れてよかったです。開発者が社会保険労務士だというのも驚きでした。車椅子用や次世代型も開発しておりより便利になりそうだと思います。平田観光農園は一箇所でたくさんの果物をいつでも採れるのは画期的だと思います。果物をよく知っているからこそできるのだとわかりました。

30代

1年中オープンしている観光農園「平田農園」を紹介していて、150品種もの作物がある事がわかりました。平田会長は果樹試験場で職員をしていたことで農業知識が非常に豊富で、果樹の植え方を工夫しているのが印象的でした。

30代

森永卓郎さんが自転車を漕いでいて、何かと思ったら以前に紹介のあった「フリーパワー」を使ってるとのこと。その時の放送は見ていなかったので、何かと思ったら電動アシストの自転車では無くても装着するとアシスト並みのパワーが出る装具だとか。価格は12000円と余りお安くは無いけれど、アシスト自転車を買うよりはずっとお得ですね。がっちりする人は目の付け所が違いますね。

50代

一年中観光ができる平田農園さんは、もともと考えられていた取り組みだと思っていたが、コロナ渦の中SNSでのイチゴ狩りは楽しくなりそうな気持ちになりました。またアソビューのサイトが成長している事は勿論、おうち体験キットの開発は素晴らしいと思いました。

40代

2020年6月14日放送回

6月14日放送内容
  • あの急増していたチェーン店は今
  • さらに店舗を増やしていたあの会社
  • 激変していたスイーツのチェーンとは?

ゲスト:森永卓郎

視聴者の感想や評価

大急増チェーンの今に迫る特集で興味深かったです。特に、植木屋のチェーンというのは、初めて見聞きしましたが、良いところに着目して頑張っていて素晴らしいなと感じました。チーズケーキのベイクは身近にあって利用したこともあったので、さらに親近感が持てて、また関連店舗も利用したいなと前向きな気持ちになりました!今回も、これまで知らない情報を多く知れて、役立ちました。

30代

最初タイトルが日曜日なのに何でマンデー?と思いましたが、日曜日に学んで月曜から稼ぐというコンセプトだったのを知ってへんに納得してしまいました。この番組はいろいろなビジネスを紹介していますが逆に皆成功者でありそんなに簡単に稼げると思ってはいけないなといつも思って見ています。

50代

植木店の若者への仕事の伝達方法が、きっと昔なら「先輩がやっているのを後ろから見て習え」的な事も多かったと思いますが、きちんとマニュアル化していて、近年の若者の特徴として「言われたことはきちんとできるが、推察して動く」事が苦手な人にも合った様な体制になっていて、さすが!と思いました。他にも不動産店の新しいやり方も、有る物件は変わらないけれど、それらをいかに活用してお客さんとウインウインの関係を築ける商法に目から鱗でした。

50代

レンタカー会社の安い料金で提供できる仕組みは、ちょっとした事だがよく考えられていると思いました。また軽自動車のキャンピングカーがある事は驚きました。家を売却した後も賃貸として住み続けられる事は現在の高齢化社会にあっているシステムだと思いました。

40代

大急増したチェーン店の今を追いました。ガッツレンタカーは初めて知りましたが、安さの秘密が軽自動車のみ、人気のない色を使うなどでした。レンタカーはコロナの打撃を受けているのではと思いましたが、昨年同様の売上で、軽のキャンピングカーレンタルを始めるなど安定していて、他社との違いがあると強いと感じました。植木店のOh!庭ya!も初めて知りました。若い職人さんが活躍しており、育成がわかりやすいのが良いと思いました。何より料金体系が作業ごとにはっきりしていて安心して頼めると思いました。

30代

今回は羽業界の特集でしたけど羽と言ってもたくさんの種類の色んな羽があるんですね。やっぱり自身の仕事柄どうしても気になったのは豊田通商の巨大扇風機。倉庫の天井にある巨大羽の回転が通常の扇風機より10分の1なんだけどちゃんと下にいる人間には1m程度の風が伝わり体感が5度ほど下がるとか。扇風機は回転数が高いほど体感が下がると言う訳ではないらしいんですよね勉強になりました。

40代

せまい業界シリーズと銘打ち、今回は冒頭で羽根業界を特集していました。日本電産の家電を冷やすためのファンは、テレビ・ブルーレイレコーダー・ゲーム機・パソコンといったあらゆる商品に付いていて、欠かせない商品だと感じました。

30代

2020年6月7日放送回

6月7日放送内容

「加藤浩次が驚いた!!
若手社長の儲かるベンチャービジネス!」

ゲスト:森永卓郎

視聴者の感想や評価


これまで出演した各界の「がっちり」していた方の今を調査。がっちりしていた社長さんたちは「こんな時代でもガッカリしないで上を向いて」と言っていました。がっちりしている人はガッカリした時代でもがっちりしてると感心しました。ピンチをチャンスに変える、目の付けどころが違うんですね。

50代

Timeeの社長が言っていたみんなが下をむいている時がチャンスと言うのはなるほどなと思いました。このコロナ禍の中で着実に業績を伸ばすあたりはすごいなと。また新しくTimeeデリバリーも開始すると言う事でまだまだ未開拓のサービスってあるんだなと感心させられました。

40代

MC加藤浩次さんのリアクションが特に大きかったベンチャー企業を振り返りました。加藤さんが覚えているかクイズ形式なのがおもしろかったです。求人アプリのタイミーは本放送でも見ていたので、現役の大学生が起業し斬新な仕組みに驚いたのを覚えています。現在、デリバリーの新規事業も行っていてアイデアとピンチをチャンスに変える姿勢に感心しました。セルフエステのじぶんdeエステはぜひ試してみたいと思いました。対面の機会が少ない仕組みが、今の状況で有利になると感じました。さらに機械のレンタルを始めたと聞き、こちらも状況に応じたフットワークの軽さを感じました。

30代

セルフエステの仕組みは画期的だと思っていてたのに、早めに機械をレンタルする取り組みで現状を乗りきっている事にはこの女性社長の行動力の早さは凄いと思いました。また介護現場でITの活用で人手不足を解消する尿意を知らせるシステムは素晴らしいと思いました。

40代

今回のような、以前紹介した会社のその後の様子を放送してくれるのがとても好きです。特に昨今のコロナ禍を、企業はどのように乗り切っているのかとても興味深かったです。業態によって、かなり差はあることでしょう。出演された企業の代表の方の表情がそれぞれ印象的でした。どの企業でも、新たな工夫をしていて、企業のトップは豊かな発想も求められるし、かなりメンタルが強くないと大変だろうなと、しみじみ思いました。面倒な履歴書とか面接もなしに、タイミングがあったら、その日のうちにバイトができるというシステムを開発した会社の話は、古い人間なので驚きました。世の中が急激に変わっていますね。

50代

これまでに放送してきた特集を振り返るクイズを出していて、アルバイトの求人アプリ・エステの仕事などを取り上げていました。今はスマートフォンさえあれば仕事を探したり、仕事に取り組めたりするようなので、もっと積極的に使いたいと思いました。

30代

過去に取材した様々な儲かりベンチャー企業を紹介するなか「じぶんdeエステ」に目が留まりました。この店エステティシャンはおらず、各個室にある高級エステマシンの数々をお客さん自ら使い放題で、しかも月6千円弱の定額制。「コンビニ感覚で利用し、くびれもできますよ」という利用者に、技術を持った専門の施術を受けるのが常識と思っていた自分は驚きました。コロナ問題でお店に来るのが困難となった現在は、さぞかし苦労されているだろうと思っていましたが、新規事業としてエステマシンのレンタル(月額2万円弱)を始めたというのだからビジネスチャンスは何処に埋まっているか分からないなと思わせてくれた回でした。

40代


2020年5月3日放送回

5月3日放送内容

「ネットで買える一芸家電ベスト5」

ゲスト:森永卓郎、土田晃之、天野ひろゆき、北斗晶

視聴者の感想や評価

テスコムという会社のドライヤーを紹介してくれまさかた。美容室にて、使用されている正に業務用という観点に着目。モーターの威力のパワーアップにより、お店にて迅速に髪を渇かすことが可能ということでした。お店のニーズに応える素晴らしい商品でした。風力がものすごいことをピンポン玉にて見せてくれたので分かりやすかったです。企業努力を惜しまないことが大事ですね。

30代

今回は”ワザありがっちり家電ベスト5”という事で便利に使える家電を紹介していました。個人的に気になったのは千石の超高温焼きトースターでした。見た目もレトロで可愛らしく、食パンが大好きな私にとってはスゴく魅力的な承認でした。

40代

過去の放送で見た物ばかりだったが、再度見ても良い商品の紹介ばかりでした。特にアラジンのトースターは、今使用中のトースターが壊れ掛けているから新たな購入を検討してます。でもきっと放送されたから、また人気出てるかもしれませんが欲しくなりました。

40代

一芸家電の紹介の中で、タニカ電器のヨーグルトメーカーに目を奪われました。何と牛乳を入れるだけで簡単にヨーグルトができるのです。お酒をお燗する機械を長年製作しており、温い温度をキープする技術には自信があったとのこと。ヨーグルトはこの温い状態を保つのが必須なようで試行錯誤し売り出したところ、今では国内シェアNo.1を誇っているそうです。何処にビジネスチャンスが埋もれているか分からないなと感じました。

40代

1位に選ばれたスイトル。あれ1位に選ばれるの分かりますね。私も欲しいです。既存の掃除機に繋ぐだけで使えるって言うのが魅力ですね。それもホースの付いている掃除機ならばメーカー問わず使えると言う。スイトルに合わせて掃除機を買うような必要もないし。

40代


2020年4月26日放送回

4月26日放送内容

がっちりマンデー傑作選!地元限定!儲かる「地元アイス」!

ゲスト:森永卓郎、千秋

視聴者の感想や評価

地元アイスって全国各地にたくさんあるもんなんですね。特に和歌山県のグリーンアイスは印象的でしたね。園児にソフトクリームの絵を描かせると皆緑色のソフトクリームって言うんだからどんだけ玉林園のグリーンソフトが和歌山県に根付いているかって事ですよね。やっぱり子どもの日に配布してる引換券等の企業努力が凄いんでしょうね。

40代

和歌山の幼稚園生がソフトクリームの絵を緑で書いているのにとてもびっくりしました。抹茶は子供達は苦手なイメージだったのでどんな味か食べてみたいです。今日紹介された以外にもたくさんご当地アイスはあると思うので他にも見てみたいです。

20代

ご当地アイスがあまりにも美味しそうで、朝から食べたくなりました。アイスを作る過程のバーの形状は普通アイスの真ん中に木の棒が刺さっていますが、斜めに手作業で指している所を紹介しました。保存料が入っていないので溶けやすいこのアイスを食べている途中で、斜めなら下にずりっと落ちてこないという仕組みだそうです。細かな配慮に感心しました。

30代

和歌山のスーパーで大量に陳列されていたグリーンソフトに驚きました。コーンでアイスの部分を蓋して売られているのも初見で珍しいと思いました。玉林園はこどもの日に子供達にグリーンソフトをタダで配る取組をしていて素晴らしいと思いました。

40代

アイスで儲ける秘訣が見れて面白かったです。北極アイスの棒が斜めの意味は感心しました。箱買いしていく姿を初めてみたので興味深かったです。地元に根付いている強みや味覚に訴えるビジネスの強みを見れた回でした。

40代


2020年4月19日放送回

4月19日放送内容

がっちりマンデー傑作選!「がっちりリサイクルウォーズ」引越と同時にリサイクル!超便利な買い取りサービスとは!?

ゲスト:森永卓郎、真鍋かをり

視聴者の感想や評価

リサイクル業界の新しい動きについての話でとても面白かったです。最初の引っ越しと買い取りを一緒にやってくれるサービスは自分も使ってみたいと思いました。次の服のタグの付け替えをして新しいブランド再販売するやり方は今の時代にあっていると思いました。最後の宝石のリサイクルは業界の特徴をうまくとらえて事業を展開していると思いました。

20代

新型コロナウイルスの影響で傑作編でした。しばらく続くんだろうなと思います。前にも見て、どれも良い仕事だなと思いました。特に洋服のブランドで売れ残った洋服を捨てるのではなく、タグを付け替えて新しいブランドとして再販売するのは新しいなと思いました。

30代

今日のガッチリマンデーはびっくりしたけど凄く面白かったです。ブランド物を買い取ってるリサイクル業者が、その服からブランドのタグを外してしまい、リメールという独自のタグを付けて販売するというのです。ブランドは大量に在庫を抱えたものを買い取って再販売してもらえるのは嬉しいみたいです。そしてタグを変えてしまうのは失礼なのでは?と私も思ったのですが、あまり物をブランドタグを付けたままで安く売るとブランドの価値が落ちるからということで変えてもらったほうがいいそうです。

30代

今回の放送で、リサイクルの儲かり術を観ていろんな方法での金儲けがあるなとべんきょうになります。引越しでいらなくなった物をただ捨てるわけではなくそれを売ってお金にする事で一石二鳥というわけで、それがまた別の人の役に立てたら無駄のない環境に優しい事です。

40代

引越しと買取が同時にできるのはいいサービスだなと思いました。森永卓郎さんのトレファクが引越しと買取が同時にできる理由の説明が分かりやすくて良かったです。タグの徹底管理のすごさもわかって面白かったです。クレーンゲームの景品の金額も勉強になりました。

40代

今回は傑作選でリサイクルをテーマにした内容でした。1番驚いたのは埼玉県にあるクレーンゲームのお店です。景品が宝石というのはびっくりしたし、それをリサイクル品で賄うのはすごい考えだなと思いました。この番組はいつも成功者の驚くような視点が知れるので勉強になります。

20代

リサイクルと聞けばフリマサイトやショップだと思っていたが、売れ残りの服をタグを付けかえて売る方法は無駄がなく、消費者にとってもありがたいと思いました。また宝石のクレーンゲームは一番低いランクとはいえ人気があるのは理解ができ挑戦してみたいと思いました。

40代

4月19日放送は「がっちりリサイクルウォーズ」。これまでのリサイクルショップの仕組みはいらないものを持ち込みするシステムでしたが、紹介していたのは引越しのタイミングと一緒にひきとってくれるシステム。なんて画期的なんだと目からウロコでした。引っ越しタイミングで引き取りしてもらえるので引越す前ギリギリまで使えます。番組は自分の知らないサービスや商品を知ることができ、経済の裏側を学ぶことができるのが面白いです!

30代

毎週欠かさず見ている大好きな番組です。今回は「リサイクル業界」がテーマでした。昔よりもリサイクルする人は増えたと思いました。例えば、気軽に始められるフリマアプリが多く流通している点。昔はリサイクル用品をリサイクルショップに足を運ばなければいけなかったのに、今はそれをしなくてもフリマアプリで売ればお金になる時代なのですごく便利だと思いました。

20代

今回はがっちりリサイクルウォーズという事で今リサイクルでがっちり儲けているという会社を紹介していました。この会社はスゴいと思い個人的にきになったのは愛知県名古屋市にあるFINEという会社でした。タグを付け替えるだけで65%オフになるなど、売れ残りを捌きたいブランドと安く買いたい購入者の両方が嬉しくて、FINEもかなり儲かっているようなので素晴らしいと思いました。

40代

中小企業から大企業まで、人事や企画、お金の事情などが見ることができるのでテレビをその時間帯につけている時は見るようにしています。子供でも見ることのできるほどの見易さが好印象です。録画して見る価値のある番組です。

20代

今回は昨年9月に放送された回の再放送ではありますが、内容が興味深いだけに全くいまさら感も感じられない。いま人気の業界「リサイクル」が熱いのです。捨てるモノ、使わないモノ、要らないモノも、私には必要だというものはたくさんあります。廃棄にもお金がかかりますし必要不可欠になってくる業界です。リサイクルという言葉より「宝」を探し出す業界、もうのめり込んで見てしまいます。

50代


2020年4月12日放送回

4月12日放送内容

出資をバンバン集めている会社!森永製菓が山登りの会社に出資!うどんの会社が美容室?

ゲスト:森永卓郎、川合俊一

視聴者の感想や評価

大きな企業が出資して儲かっている企業のお話でした。森永製菓がヤマップに出資していました。登山をするときのマップと現在地がわかりアプリの会社で、電波が繋がらないところでも現在地がわかる仕組みは凄いなと思いました。

30代

今回の放送ですが、出資をバンバン集めている会社ということで特に気になったのは「スマート保育園」でした。子供の服にセンサーを付けてお昼寝中うつ伏せになってしまったら、アラートを出してくるのはすごいですよね。保育士さんたちはアナログな業務が多いので、少しでも楽なツールが導入されればいいなって思います。

30代

出資する側される側の両方にとってメリットがあるのは理想的であり、現実にこのようなシステムで運営をしている企業がある事には驚きました。うどん店とヘアカラー専門店は全く違う業種だが薄利多売の共通点があり、IT活用以外での商売の変化のシステムは人間を感じました。

40代

スタジオ4人の会話が無駄なく聞き取りやすかったです。保育園のサービスは今後注目されるだろうなと思いました。森永さんのヘアカラーのお店と丸亀うどんさんの共通点の説明が分かりやすかったです。各社の広報や社長の人柄が見えたのも面白かったです。

40代

がっちりマンデー!!は、毎週楽しみにしている番組です。今週は他業種へ投資している会社の紹介でした。全く関係ない業種に思えるが、実は関係あったりして面白かったです。今、流行っているものや、これから流行っていきそうなものの紹介が多くてたのしみです。

50代

ステルス・フランチャイズのラーメン屋は非常に面白そうな取り組みであり、店を出す側としては色々なアレンジメントも効いてやりがいを感じられるだろうと思う一方、本当の「ツウ」である舌が肥えた人は来てくれないのではないかとも感じた。

20代

スマート保育園はとても良いと思いました。保育士の方の事務作業などの負担が減り子供たちと触れ合える時間が増える、保護者の方もスマホで簡単に連絡を取ることができるなどとても良い事がいっぱいだなと思いました。これからどんどん全国の保育園に広まっていくことに期待します。

20代

近くのイオンモールにフフヘアカラーが入っているがあまり気にしたことはありませんでした。今回がっちりマンデーで特集されているのを見て、安くヘアカラー出来るなら行ってみたいなと思いました。予約無しで行けるのも魅力的です。

30代

大手企業も昔とは違って、経営の考え方が柔軟になってきたなと思います。イノベーション的な考え方は、新規参入企業や若い経営者が多かったと思います。とくに森永製菓が山登りの会社に出資していることには驚きです。こういった試みは夢があって良いなと思います。

40代

この番組は毎週楽しみに見ています。この日の番組内容は大企業から出資を集めて急成長している企業の特集でした。会社を運営するにあたって一番の問題は資金繰りです。資金繰りがうまくいかないと会社経営は難しいものですが大企業から出資を受けるというのはすごくいい方法だと思いました。準レギュラーである森永卓郎さんの分かりやすい解説もいいと思います。ゲストの河合俊一さんはご自身が株式投資で成功されている投資家ですからビジネスへの嗅覚もするどく適切なコメントをされていました

50代

私の住むところの近くでも、髪を染めるだけの美容室が増えていますが、その出資をしているのが、まったく畑違いの業種である丸亀製麺の会社だとは驚きました。今のように、新型コロナウイルスの影響などがあり、一つの業種だけでなく、まったくことなる業種に出資をしておくというのも、企業としては良いことだなと思いました。

30代


2020年4月5日放送回

4月5日放送内容

儲かる「◯◯以上◯◯未満」ちょうどよいビジネスを大特集

ゲスト:森永卓郎、吉村崇(平成ノブシコブシ)

視聴者の感想や評価

古い団地をリフォームする時に鴨居押し入れを残し塗装する事であまりお金をかけずにオシャレな空間に仕上げ入居したい人も増え、無印良品の製品を使用できるようにしている事が一番の工夫でよく考えられた仕組みだと思った。

40代

〇〇以上、〇〇未満というビジネスモデルがテーマだった。具体的にどのような違いがあり、どのような効果があるか不明だが、発想ややり方を変えることで、今までと大きく変えることなく、予想外の効果が出るケースがあることを実感し、刺激を受けました。

50代

今回の放送を見ていて「なるほど」と感心してしまったのは”ステルス・フランチャイズチェーン”という仕組みでした。ラーメン店だからこそやりやすい仕組みかもしれませんが、店の名前やユニフォーム、メニューを違ったものにする事で個人店感が出せるようです。確かに個人店の方がこだわりがあって良さそうに感じるので、目の付け所が素晴らしいと思いました。

40代

このときの放送は私が好きなジャンルが紹介されていたので特に朝から気合をいれて視聴していました。加藤さんはこんな感じの番組をやっていることがちょうどいいんだなということを改めて感じましたし、いろいろなゲストが出演して盛り上がるものにしていってほしいです。

20代


2020年3月29日放送回

3月29日放送内容

次々出発進行!「がっちり列車2020」!JR北海道…豪華列車を走らせる秘策が!?

ゲスト:森永卓郎、市川紗椰、南田裕介

視聴者の感想や評価

がっちり列車2020と題し、全国各地で活躍している観光列車を紹介していました。西武鉄道・えちぜん鉄道などで走っているインパクトある列車を見る事ができ、乗る事がメインの観光もかなり楽しいかもしれないと思いました。

30代

観光列車を語るゲストとして、鉄道好き女性芸能人としてタモリさんなどから一目置かれている市川紗椰さんが出演していました。彼女の鉄道愛は想像以上で、車両への愛がコメントの端々に感じられたのが印象的でした。

30代

成功した企業の社長が登場し、成功のカギとなったエピソードやビジネスノウハウを知ることができてとても為になります。MCが経営者の話や魅力を引き出すのが上手く、真面目な番組ですが堅苦しくなく楽しめる番組です。

50代

『がっちりマンデー!!』の番組紹介

『がっちりマンデー!!』はどんな番組?

TBS系列で放送されていて、毎週日曜朝8時30分~から放送されています。

番組の出演者は、芸人の加藤浩次とフリーアナウンサーの進藤晶子が司会を務め、毎回違うゲストを交えています。

ゲストは、準レギュラーの森永卓郎さんとその日のテーマに沿ったゆかりのある芸能人、会社の社長などが出演しています。

番組の趣旨は、日曜から勉強そして月曜から実践となっており、スポットを当てた会社の経済学や会社の運営方法が学習でき、例を挙げて番組が面白く楽しめるように編集されています。

そのため、普段では見れない会社の運営を、楽しみながら見れる番組となっております。

経営者でなくても、普段身近に使っている商品がどういった工程で作られているのかと商品のヒストリーも知れて楽しめる番組となっております。

『がっちりマンデー!!』の見所や人気企画を紹介

他業種の情報が知れる

毎回一つの業種に限らず、様々な業種が普段何を行って働いているのか、その業界がどうやって売り上げを出しているのかなど、業界が実際に、儲かっている内容が知れる所。

お仕事紹介バラエティー番組だとお仕事内容の紹介だけで終わっていますが、この番組はその会社の儲かる仕組みを知ることが出来るのが特徴です。

今までのお仕事バラエティーでは、聞き出せない会社の内部情報も聞き出せているところです。

知らなかった会社の情報が知れる

CMでは、よく見かけるけど実際は何をしているのか知らない会社の情報が知れます。

会社の社長の苦労話は経営戦略が聞ける

会社の社長の輝かしい成績の部分だけでなく、一度経営の成績が落ち込んだ失敗から会社を立て直していく方法は、経営戦略の参考になるおすすめポイントです。

視聴者にも嬉しいプレゼント

番組が特別回の時は、そこの会社の商品やサービスの視聴者プレゼントがもらえます。

司会者の加藤浩次が、会社の社長に行う視聴者プレゼントの商品の量を増やす交渉のくだりも見所です。

会社の商品を紹介する時に、その商品の製造工程を知って興味をもつので、そこの会社の商品が買いたいと思う気持ちになる商品説明場面も見所です。

番組最後の森永卓郎さんの最新情報も見所です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です